人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロッカス Crocus

パリに春がやって来ました。
最高気温16℃で、今年初めてコートなしで外出。
今年は春が来るのが早い気がします。

プリンセス(に扮した娘)を誕生会に連れて行く途中、
公園にクロッカスが咲いているのを見つけて。
クロッカス Crocus_b0403234_00023703.jpg
いつもなら4月中旬までは芝生に入ってはいけないのですが、
こうも気候が良いと大目に見てもらえます。

待ちに待った太陽!
たくさんの人が芝生でピクニックや日光浴を楽しんでいました。
クロッカス Crocus_b0403234_00183452.jpg
クロッカス Crocus_b0403234_00190784.jpg
ただ、気候は最高なのですが、
gilets jaunes (黄色ベスト) のせいで今日もバスが動いておらず…。
バスに乗れば15分ほどで娘の友人宅へ着く予定が、
娘とのんびり歩くことになって行きは結局30分ちょっとかかりました。

娘を送り届けてから、
散歩しながら家に帰ってきたところですが、また迎えに行かなくては!
もう一往復、頑張ってきます。(笑)







今通っているフランス語講座も今週で終了。
テストに無事通ったので次のクラスに進めることになりました!

…ということで6月末まで、このままフランス語漬け生活が続くことに。
子育ての傍ら、空いている時間全てを勉強に使うというのはかなりハードで
時々めげそうになります。
でも不安があった活用がしっかりと身についたり、
ずっと疑問に思っていたことが解決したり、少しずつ自信もついてきました。

「年齢と共に記憶力も低下するので一日でも若いうちに勉強するべき」と
友人が言っていて、これはやるしかない!と思いました。(笑)

学んだことを日常生活で使いこなせるよう日々精進したいと思っています。



Commented at 2019-02-22 05:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tony_etoile_ter at 2019-02-25 17:26
★鍵コメさん

ありがとうございます。
私の好きな物を気に入ってくださったこと、
とても嬉しいです。

14年…
パリは街並みは変わらないけれど、
広告が増えたという話を時々耳にしますよ。
確かめにいらっしゃいませんか?(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tony_etoile_ter | 2019-02-16 16:01 | フランス生活 | Comments(2)

パティシエール tonyのブログ


by tony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31