人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nuit Blanche 2019

10月第一土曜の夜は毎年、
Nuit Blanche という夜更かしイベントがあります。
Nuit Blanche 2019_b0403234_19285085.jpg
パリ市の主催で、美術館や博物館が無料で夜通し楽しめたり、
光のパレードやアートが見られます。


娘も大きくなってきたので
子ども向けのイベントを探して参加してみることに。

行ったのは Cité Internationale Universitaire (国際大学都市)。
Nuit Blanche 2019_b0403234_19192732.jpg
Nuit Blanche 2019_b0403234_02232148.jpg
だんだんと夜になってきました。


この中央の建物を通り抜けたところにあるお庭に
人力で動かすメリーゴーランド、Saule et les Hoopies が。
Nuit Blanche 2019_b0403234_19223403.jpg
動植物をモチーフにしたフォルムで、
4人の大人が自転車を漕ぐと回る仕組み。(笑)

5歳から10歳の子ども向けに芸術と文化への目覚めを目的として、
近代芸術を扱うポンピドゥーセンターの委託によって作られたそう。

他のアート作品は娘が怖がったので足早に通り過ぎて…。



国際大学都市の向かいにある Parc Montsouris へ。
一番好きだったのがこちらの作品 En Vie de Larmes
Nuit Blanche 2019_b0403234_19260618.jpg
木から下がる無数のしずく型のランプ。
中には虫、植物、木の種、カードゲームなどが閉じ込められていて。
美しい中にも命の儚さについて考えさせられる作品でした。

木の根元に置かれているしずくには
子どもたちが興味津々で集まっていました。
Nuit Blanche 2019_b0403234_19272086.jpg
公園内では L'Association Française d'Astronomie (フランス天文学協会)の
協力の下、立派な望遠鏡での天体観測もあったのに
この日は雲しか見えずに残念…。

それでも夜の公園の芝生の上を娘と思いっきり駆けてみたら
明るい時間にはない草木の香りが立ち込めていて。
仕事で疲れ気味でしたが活力を取り戻せました。

夜の外出を楽しみました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tony_etoile_ter | 2019-10-05 23:39 | 子どもとお出掛け パリ | Comments(0)

パティシエール tonyのブログ


by tony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31