人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休校

明日からフランスの学校が全て休校に。
それにじょりーが働くレストランも
今日から営業出来なくなってしまいました…。
(スーパー、薬局、銀行、郵便局、ガソリンスタンドなどの
日常生活に必要不可欠なお店以外は全て営業禁止に)


学校最終日の一昨日、娘はたくさんの宿題を持ち帰ってきました。
お迎え時に学校の先生をしているお母さん友達に会ったので
来週からバカンス?と訊いたら
「それがね、医療従事者の子供を預かるから
働いてくれって上司が言うのよね」だそうです。
彼女のお子さんも学校が無いというのに
一体どうするのでしょう…。
多方面でバランスを取るのは難しいですね。


珍しく学校からメールが。
CNED(Centre National d’Education à Distance) にアカウントを
作るように、とのことで、アクセスしてみると学年ごとの教材が
無料ダウンロード出来るページでした。

こんな時に限って我が家のインターネットの調子が悪く、
プロバイダーに何度電話してもなかなか繋がらない…。
やっと連絡出来ましたが、直るまではテレビや固定電話が使えず。
パソコンも使えないのでスマートフォンの小さな画面だけが頼り…なんて
諦めていたけれど、スマートフォンをモデム代わりに
パソコンをWi-Fiに繋げる方法を知って今やってみたら繋がりました。


ショコラティエのウインドウは Pâques (イースター) の卵でいっぱい。
休校_b0403234_16401533.jpeg
本来なら冬の寒さから解放されて
ウキウキするはずの季節なのに重い空気が漂っているパリ。

航空会社の前にはキャンセル手続きを待つ長蛇の列。
スーパーではパスタや水、牛乳(常温保存で長持ちするタイプ)の棚が
スカスカになってきています。
レジ担当の方々はマスクと薄手のゴム手袋をつけていて物々しい雰囲気。

近所のパン屋ではお客が間隔を空けて1mごとに並んでいるので
今までに見たことがないほどの長蛇の列に。
クラスター感染を防ぐためにお客は同時に2名しか店内にいることができず、
お客1名が買い物を終えて店から出ると
新しいお客が1名入る、というスタイルでの販売。
それに加えてショーケースの前に近づけないよう床にテープで印が。
ショーケースを挟んでお客と販売員の距離を保つことが
出来るようになっていました。


だんだん徒事ではなくなってきました。
当面は家族でのんびり過ごすことにします。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tony_etoile_ter | 2020-03-15 08:43 | フランス生活 | Comments(0)

パティシエール tonyのブログ


by tony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31