人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖房

更新が滞っているのが気になりつつも、
書こうと思うとなぜかつい愚痴っぽくなってしまって…
しばらく放置してしまいました。
暖房_b0403234_05394325.jpeg


パリでは毎年10月15日あたりから開始する中央暖房。
今年は寒くなるのが早く、なんと9月末から稼働し始めました!
朝は霧が出るようになり息が白くなることも。


あっという間に過ぎ去った9月…。
新年度の生活リズムにも親子で慣れてきたので
10月からはもう少し楽しみたいところ。
…とはいっても10月後半の2週間には秋のバカンスが控えています。
やっと学校生活に慣れてきたところなのに…と恨めしい気持ちで
このバカンスを迎えるのも恒例となっています。(笑)
暖房_b0403234_05403192.jpeg






この1ヵ月の記録をこちらに残しておきます。


娘の学校の授業でプールが始まりました。
週に一度、貸し切りバスに乗って最寄りのパリ市営プールへ
冬になりつつあるこんな時にプールが始まるなんて面白いなと思いつつ…。
もう一つフランスらしいのは、
プールの日には何か一種類だけ間食用にフルーツを持参しても良いこと。
確かに泳ぐとお腹が空きますが、その後すぐに給食があるはずなのに…?


dictée (書き取り) で初めてミスなく書けたのだとか!
(Les oiseaux chantent dans les bois.)
しかも一人だけ前に出てホワイトボードに書く役割に
立候補し、それが正解したことが誇らしかったようです。
フランス語の単語の綴りを覚えさせるよう努力していますが、
どこまで身についているのか不明だったので
少しずつ成果が出てきて嬉しい出来事でした。


冬場の寝具が冷たさが苦手なtony。
娘が生まれてからはずっと一緒に寝ていたので
免れていましたが数ヶ月前から娘も一人で眠れるようになり…。
親離れが嬉しい反面、この冬は冷たいお布団に入るのかと憂鬱に。(笑)


本が自分で読めるようになり、
読んであげることがほとんどなくなりました。
もちろん、「これ読んで」と頼んでくることもあるので、その時は読みます。


コロナ禍での習い事…。
子どもは10歳になるまで一人で歩かせてはいけないので、
学校や習い事へも送り迎えが義務。
大人が施設内で座って待つことができた習い事も
コロナ禍ではなし。
ショッピングモールなどのベンチも使えなくなっている今
新型コロナウィルスの影響でカフェまで閉まると聞いて
雨と寒さの中どこで待ったらよいのやら…と思っていたら、
意外とカフェが開いていてホッとしたのでした。


誕生会の計画を立てています。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、様々な場所が閉まっています。
幸い子ども向けの施設はまだ開いていますがそれもどうなるか…。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tony_etoile_ter | 2020-10-06 22:25 | フランス生活 | Comments(0)

パティシエール tonyのブログ


by tony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31